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Q. 近隣が、深夜うるさいなど音のトラブル

A. 当社管理物件にお住まいの皆様は、必ず当社までご連絡下さい。
当事者間での話し合いはトラブルの原因となりますのでおやめ下さい。

Q. 違法駐車で困っている

A. ナンバープレート・車種・カラー等をお控えの上、当社までご連絡下さい。
尚、敷地外の駐車に関しては、警察までご連絡下さい。

Q. ガス臭い

A. ガス臭いとき、火気は厳禁です。下記1から3までを実施いただき、すぐに東京ガスまでご連絡ください。

  • 1.窓の戸を大きく開けてください。
  • 2.機器栓・ガス栓を閉めてください。
  • 3.メーターガス栓も閉めて下さい。

Q. 水が出ない

A. 平屋または二階建ての物件で、水が出ないときは、メーターボックス内の止水栓が開いていることをご確認下さい。
開いていて水が出ない場合は、当社までご連絡下さい。


マンションなどの中高層住宅で、建物全体で水が出ないときは、受水槽のポンプ等の故障が考えられます。マンションなどにある受水槽は、タンク内の水を使い切ってしまうと断水になります。
当社までご連絡ください。


近所一帯の水が出ない場合、理由として《計画断水》と《突発事故》の2つが考えられます。
水道工事などやむを得ない理由で断水するときは、あらかじめお知らせしています。
工事が終わるまでご協力ください。

Q. ブレーカーが落ちる

A. ブレーカーには「許容アンペア」があります。
5A(アンペア)~50A、60A位まであります。


ブレーカーが落ちた場合、まずはご使用中の電化製品を止め、ブレーカーを再度上げてみて下さい。


その後も、落ちるようであればどこかの回路で漏電している可能性があります。
速やかに当社までご連絡ください。

Q.ガスがとまった

A. ガスのマイコンメーターには、地震や異常を感知する機能が付いており、感知すると自動的にガスを遮断します。自転車等のものが当たって、異常を感知する場合もあります。

Q.エアコンが動かない

A. まず、リモコンの電池が切れていないか確認して下さい。 電池が切れていなければ、エアコンのコンセントを抜いて約5分待ってから、コンセントを差してもう1度電源を入れて下さい。それでも作動しない場合はブレーカーを1度下げて約5分待ってから、ブレーカーを上げてもう1度電源を入れて下さい。
それでも作動しない場合は、エアコンのメーカー・品番・製造年月日をお調べの上、当社までご連絡下さい。

Q.トイレの水がとまらない

A. 応急処置として、ロータンク下の止水栓をマイナスドライバーや10円玉を使って閉じて下さい。
その後、当社までご連絡下さい。

Q.不法投棄

A. 所有者確認を行いますので、当社までご連絡下さい。

Q.異臭

A. 近隣で異臭がした場合、当社までご連絡下さい。

Q.植木による被害

A. 隣地などの植木が物件の敷地内に侵入し、邪魔になっている場合がありましたら当社までご連絡下さい。無許可で切り落としたりしないようにお願いします。

Q.外灯が切れている

A. エントランスや共有部分などの外灯や電球などが切れている場合は、当社までご連絡下さい。

Q.ペット可物件での糞・尿

A. 万が一物件でペットの糞・尿を発見又は臭気がした場合は、当社までご連絡下さい。


飼主は、ペットが糞・尿などしないようリードや抱きかかえるなど物件を清潔に保つよう努めて下さい。


万一、ペットが糞・尿などをしてしまった場合は、飼主が速やかに処理して下さい。


共同住宅になりますので、皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

当社管理物件にお住まいの方で、お困りごとは下記の順番でご連絡ください。

  • ①ライフサポート24 03-5369-0967やアクトコール0120-24-0019、くらしーど24 0120-410-554など
  • 24時間緊急対応サービスの会員の方はサポート窓口へご連絡してください。
  • ②当社の賃貸管理部 042-710-8080
  • ③当社の賃貸部 042-721-8080
  • ④夜間休日緊急連絡センター 03-3988-3432

相談内容によっては、当日に出動できない場合や、当日対応できない場合もございます。
故意過失による作業料金は入居者様のご負担となります。
ご了承ください。

みんくるちゃん